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S.K (26)マーケター

総務からマーケターに挑戦

常に新しい自分にアップデートできる環境

前職ではアパレルの販売職に携わっていましたが、一緒に働く仲間や社員に寄り添って役に立つお仕事がしたい!と思うようになり、裏方ながら日々社員を支える事務職への転職を決意しました。弊社には総務として入社したのですが、今では自社プロダクトやBtoBソリューションのマーケターとして業務を行っています。私はデザインの学部出身なので、バックオフィスに従事しているときは、採用面接をする・オフィスのインテリアを考える・会社案内のパンフレットをデザインする・プレスリリースを作成する・自社サービス「OneStack」のアプリや管理画面のデザインを作成する・・などなど、できることはなんでもやっていました。最近では会社でマーケティングに力を入れていて、バックオフィスから本格的にマーケターになりました。できることが増えると、とても達成感がありますね。会社が私の得意なことを汲み取って新たな業務を提供してくれるので、「新しいことに挑戦する」という社風を体現するように自分自身も常に成長しているなと感じます!

   

ワークライフバランスを尊重する取り組みが嬉しい

働きやすい環境も弊社の魅力のひとつですね。
例えば、フレックスタイム制をとっているので出退社の時間はある程度自分で決められます。用事があったり晩ご飯の準備をしなければいけない日はとてもありがたいですね。家庭との両立もしやすいです。
また、残業をなるべくしないようにする取り組みも行なっています。最近では業務の仕組みそのものに疑問を持ち、変えようとする動きもあります。バックオフィスの業務をオートメーションツールで自動化できる部分は効率化したり、クラウドのコールシステムを導入して場所にとらわれずに業務ができるようにしたりすることでバックオフィス業務も改革をしています。
既存の方法や仕組みに囚われず、常に先進的な技術や思考を持つ組織であると感じましたし、なによりIT企業らしいなと思いました!

   

会社とともに成長していく

これまで様々な業務を経験してきましたが、まだまだ「広く浅く」といった状態なので、よりひとつひとつに精通していきたいですね。直近ではIT企業としては珍しく営業にマーケティングオートメーションを取り入れ、コンテンツづくりやセミナー、オウンドメディアの構築を行っています。おそらくどの企業よりも先進的、クリエイティブ、挑戦的で、やりがいがあると思います!自分自身のスキルアップをしながら社員の役に立つことができ、お互いにとってとても良い環境だと思うので、会社全体で一緒に成長していきたい!と思ってくれる方とぜひお会いしたいですね。

   

SCHEDULE

マーケターの一日

09:30

出勤

いつもこれくらいの時間帯に出勤しています。フレックスタイム制のため、自分の好きな時間に出勤ができます。PC作業が多いので、ブルーライトカットメガネは必須です。

10:00

連絡確認

社外の方からのメールに返信したり、HPからのお問い合わせに対応します。社内のチャットで連絡事項等を確認します。

11:00

社内ミーティング

マーケティングのミーティングを行います。スケジュール通りに業務が進んでいるか、今後の施策はどうするかなどを打ち合わせします。

13:00

お昼ごはん

基本的にお弁当を持ってきているので、オフィスの自席で食べます。ゆっくり休みたい時は、ビル内の休憩スペースに行くこともあります。

14:00

広報物の制作

採用パンフレットや営業資料を制作します。基本的にIllustratorを使用して作業を行います。時間を忘れて集中してしまうこともしばしば…

17:00

サービスLP記事作成

自社開発サービス「OneStack」LPに掲載する記事を作成します。サービスに興味を持っていただける内容を検討しつつ、SEO対策も心がけながら記事を作ります。

18:30

退社

明日の業務を確認し、終業します。
今日中にやらなくてはいけないことがない限り、できるだけ残業をしないように心がけています。

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